スタッフインタビュー詳細

生活インフラを支え、お客様に感謝される気持ちのいい職業

アフターサービス部  宮田 雄基
入社:2016年
雇用形態:正社員
所属:北総営業所
職種:カスタマーエンジニア
やった分だけ成長の手応えを感じる

学んだ知識や技術は自分のスキルとしてどんどん身に付く― それを、福井技巧サービスで働くようになって強く実感しています。入社前から水廻りのメンテナンスは生活に欠かせない職だと感じていたので、手に職をつけたいとこの業界に飛び込んだわけですが、いざ挑戦してみると驚きと発見の連続でしたね。例えば、「お風呂の構造はこうなっているのか」とか「トイレの水はこんな風に流れるのか」とか。普段当たり前のように使っている水廻りについて、そのしくみや原理を知れたことは生きてく上でも大変勉強になりました。覚えることはハッキリ言って多いです。でも、数をこなした分だけスキルアップをしているという手応えを感じることができるから、 仕事上がりに心地よい達成感や充実感を味わえるのでしょうね。

AIが進歩しても、この仕事を代替することはできない

メンテナンスはただ修理をすればいいってわけではないんです。会社へ依頼がきた時点でお客様は困っているのだから、いかに素早く問題解決するかを一番に考えないといけない。当然、お客様とのコミュニケーションも大事になってくるので、一方的なやり取りをしているようではダメ。訪問日を調整するところから始まり、なぜ不具合が起きたのか、それをどのように修理するのか。これらをきちんと説明し、お客様が納得した上で作業を進めていく。機種が旧式のものだと買い替えの提案をすることもありますよ。メンテナンスといっても奥が深いしマニュアルで動けるものではないから、やっぱり「人対人」なんですよね。この先、AIがいくら進歩しても、この仕事が人の手から離れることはないと断言できます。

仲間の大半が異業種からの転職者

「仕事に興味は持ったけど、経験がないから自分にはできないかも」なんて思っていませんか?もしそうなら、それは大きな間違い。未経験でも本人にやる気さえあれば、いくらでも再スタートを切ることが可能です。事実、ウチの会社にいるメンバーは、ほとんどが異業種からの転職者。私自身、以前は飲食や製造業をやっていましたし、他にも元美容師、運送業、介護職員、コンビニの店長だった人もいますよ。未経験でこの業界に飛び込むのは不安ですよね。わかります!でも、入社後はきちんと指導をしてもらえるし、段階を踏んで少しずつ作業を覚えていけるから難しく考えなくても大丈夫。「人に感謝される仕事がしたい」「手に職つけてスキルを磨きたい」「安定した職に就きたい」など、どれか一つでも当てはまるならきっと活躍できますよ!

一覧ページへ