スタッフインタビュー詳細

人工知能には出来ない、私たちだけのサービスを

千葉営業所 アフターサービス部 小松崎 凌
入社:2017年3月
雇用形態:正社員
所属:千葉営業所 アフターサービス部
職種:カスタマーエンジニア
きめ細かい対応が、次のニーズにつながる

実は以前、美容師をやっておりまして。「なんでそこからこの仕事に?」って思われるかもしれませんが、接客スキルを活かしたいなと思ったんです。また新たな世界でスキルをみにつけることで、自分の可能性を広げたいなとも考えました。

この仕事は細かい作業が多いため、美容師時代のスキルはいきているかもしれませんね。でもなにより、お客様と接する際に、培ったコミュニケーション力が発揮できているように感じています。大きな施設などにいくこともありますが、ご家庭の製品修理をする機会も多いこの仕事。一軒一軒のお宅に入り込んで作業するわけですから、やはりお客様も不安な部分はあると思うんです。それらを払拭できるよう、なるべく元気に挨拶し、ハキハキとした対応を心がけています。

メンテナンスや修理でお邪魔するわけですが、その際に色々な会話をして、次のニーズを拾うのも大切だと考えています。たとえば、この製品にはこの洗剤がいいとか、こんな掃除法がオススメとか。マニュアルにのってない情報をお伝えすると喜んでもらえますね。そこから信頼が生まれ、次回、修理が発生したときはメーカーを通さずに直接依頼が舞い込んでくることも。これこそ、エンジニアの醍醐味なのかもしれません。

マイナスをプラスに

修理にいくときって、お客様の感情的にはマイナスからスタートしていると思うんです。経年劣化だとしても、やはり故障したことでご不便をおかけしている。だからその気持ちを忘れずに、丁寧な対応を心がけています。マイナスからのスタートでも、納得いただける仕上がりを見せれば、感情の逆転は可能だと思うんです。真摯にクレーム対応したことで、むしろ信用をいただいたということも多々あります。窮地に陥ったときこそチャンスだと捉えて、好印象に変えていきたいですね。

ちまたでは人工知能などが話題となっていますが、心の機微まで察知できるのは人間ならでは。自分たちにしかできないサービスをこれからも模索していきます。

公私共に支えあっています

基本的に残業は少なめで、みんなプライベートを大切にしている職場です。私も趣味でゴルフや野球、夏季はサーフィン、冬季はスノボと色々楽しんでいます。ゴルフは社長を筆頭に、社員の半数くらいがやっているんじゃないでしょうか。たまにコンペのようなものを開催し、みんなで楽しんでいますよ。

プライベートの結束力は、仕事のチームワークにつながっています。基本的に現場は1人で回ることが多いですが、困ったことがあれば先輩が助けてくれるので心配いりません。安心して挑戦してください。

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